親切心? - メンタルセラピー & セラピスト養成

全国どこでもマンツーマン指導。あなたの人生の花を開かせます。

親切心?

2015/09/22

相手の為になる・・・

相手が大変そうだから・・・

 

色々な場面で、自分ができると思い他の人に手を貸すことがあると思います。

私もあります。

でも以前、良かれと思ったことが結果、相手の学びのチャンスを取ってしまっている・・・

ということに気が付いたことがありました。

親切心が大きなおせっかいになっていたことに。

 

子供も一緒ですよね。

親が手を出しすぎて、子供の自立心を奪ってしまう・・・。

人に対しても同じなのです。

もちろん、手を必要としている時もあります。

そんな時私は、相手を思い、これがどういうことか、という風に考えるようになりました。

親切心が相手の学びを取らないようにしていきたいと思うのです。

ページの先頭へ