立ち位置が変わると・・・♪ - メンタルセラピー & セラピスト養成

全国どこでもマンツーマン指導。あなたの人生の花を開かせます。

立ち位置が変わると・・・♪

2016/06/23

同居している義父が入院しました。
腸の具合が悪く(命にかかわる問題ではないです) 食事規制の為の入院。


81歳まで会社でもトラックを運転し、元気に得意先に行っていた義父。
圧迫骨折を患い、それから家にいるように。
計3回の圧迫骨折をするも、すべて復活。
85歳の今でも、自分のことは自分でできる義父です。


入院は今年二度目。
今年の初めに、逆流性胃炎でやはり食事制限の為に入院。
入院してから足腰も大分弱くなったな・・・と感じてはいましたが、
普通に生活していました。


昨年くらいから、実家の父も入院したり、通院したり、
普段私とは縁のなかった大きな病院へ行くことが増えました。
いくつかの病院へいき、色々なものを目にしてきました。


今回の義父の件でも、
“足腰が弱くなっていて、高齢者は転ぶことが命取りになることもあるので、
病院側は転ばないように安全策をとる”
当たり前なのですが・・・。


家族としては、退院後の生活を考えると、
なるべく出来ることは自分でして欲しいし、歩くことはして欲しい、
と思うのです。
病院側の責任と、その後長く付き合う家族の思いとの違い。
患者の事を考えての判断、共に病院を守る為の判断だったり行動だったり・・・。
お互いに、患者である義父の事を思っての行動には間違いないのですが・・・。


同じ出来事には違いないのですが、
立ち位置が変わるだけで行動が180度変わってくる。
360度の見方を常々伝えている私としては、病院側の行動も解るし、
でも長いスタンスで考えると・・・うん、難しい。
その中で、いかに足腰弱らすことなく帰ってこれるかを考えている私です(笑)


こういうことって日常のなかでもあることですよね。
見方、立ち位置によって 変わるという事を改めて見せられたヒトコマでした。

 

斎藤さちよ

 

 

*** 斎藤さちよ、無料メルマガ配信中! ***

 

今日から使えて、元気になる情報を、新月と満月の時期に無料でお届けしています!

 http://www.m-e-school.jp/report/

 

 

*** セミナー情報 ***

 

■7月9日(土)

【人生を変えるのは、実は簡単なことなんです】

http://ameblo.jp/miraiproduce/entry-12161287181.html

 

■7月23日(土)

【改めて!今年の願いを『本気』でかなえるセミナー】

https://www.facebook.com/events/851357001660735/

 

■7月28日(木)

【人間関係を劇的に改善出来るコツを伝授!!セミナー】

 

■毎月定期開催セミナー

http://www.m-e-school.jp/seminar/sibuya/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メンタルエステスクールでは、 無料体験やスクール説明を随時受け付けております。

対面・スカイプ・電話で対応しております。 お気軽にお問い合わせください。

ホームページ http://www.m-e-school.jp/

 

【メンタルエステスクールとは・・・】

代表メンタルセラピストが直接マンツーマンで指導する 国内唯一のスクールです。

オリジナルカードをプロデュースし、 40代女性の悩みに強い事が人気の秘密です。

継続的なフォローアップ実践の機会作りにこだわっています!

無料個別体験レッスン、予約随時受付中!

メンタルエステスクールHP → http://www.m-e-school.jp/

 

<高崎校>

群馬県高崎市檜物町101 シンフォニア高崎城址2F

TEL: 027ー328-1588

Mail: info@m-e-school.jp

*事務局:土日休

<渋谷校>

東京都渋谷区渋谷2-9-10 青山台ビル10F 1001号

*問い合わせは全て、高崎校にて承っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ページの先頭へ