時間ばかり気になるなら、いっそ流れのままがいいことも・・・ - メンタルセラピー & セラピスト養成

全国どこでもマンツーマン指導。あなたの人生の花を開かせます。

時間ばかり気になるなら、いっそ流れのままがいいことも・・・

2015/12/07

あなたは旅行などに行く時、きっちりスケジュールを立てるタイプですか?

なりゆきも面白い、と思えるタイプですか?

 

私は三十代位までは、きっちり計画を立てていました。

逆算をし、お昼はここまで行き、どこどこで食べる、とか、

きっちりきっちりでないと気が済まなかったのです。

でもそれは、旅行に行った・・・という感覚がなかったのかもしれないのです。

時間に縛られすぎて・・・。

せっかく旅行に行っているのに 時間を気にしている自分。

これでは通常の生活と変わらない・・と何時の頃からか思うようになりました。

そしてだんだん、最終の目的地に着く時間だけを決め、後は流れのまま・・・

ということが楽しめていく自分に変化してきました。

 

きっちり決めても混雑等の状況で、その通りに行かない事も多いのです。

計画も必要だと思います。

でもそれで苦しくなるようなら、流れのままを経験してみるのも面白い。

目的が決まっていれば必ずそこにはたどり着くのです。

目的地まで、いかに楽しみ、自分の感覚を信じ、行動し、人との出会いや知らないことを知ったり・・・。

人生も同じなのかもしれないですね。

 

斎藤さちよ

ページの先頭へ