「卑下」1  ~私はダメ~ - メンタルセラピー & セラピスト養成

全国どこでもマンツーマン指導。あなたの人生の花を開かせます。

「卑下」1  ~私はダメ~

2016/02/09

私はダメなんだ・・・

こんな性格だからダメ・・・

そんな風に思ったり口に出してしまう。

自分に落ち度や失敗があり、一瞬はそう思っても、

切り替えていくことが出来る方はよいです。

でも、なかなかそこから脱却できなっかったり、口癖のように「ダメなんだ・・・」

と言っている方の場合です。

 

いくつかの深層心理はありますが、特に言葉で口に出してしまっている場合、

奥底の方では「そんなことないよ」「大丈夫」というような事を

誰かに言って欲しい場合があります。

それは「自分を認めて欲しい」という心理が働いているのです。

それでの安心感。

 

自分で認められないから誰かに認めて欲しい、と心の底では思っている。

本当はダメではないのにダメだと思い込んでしまっている。

でもそれは、「誰かに見て欲しい、認めて欲しい」というSOSの事もあるのです。

 

心の奥とは裏腹な言葉。

それを改善していくひとつの方法です。

例えば、仕事でミスをした場合、その「ミス =自分がダメ」と、

仕事のミスという一部が、全体、自分自身という思考になっているのです。

その仕事のミスの部分だけを拾い上げ、「次回から何を気をつけよう」

という考え方にシフトしていくことも、ダメだと思わないひとつの方法です。

その積み重ねをすることで、自分はダメだと思わないようになっていくのです。

 

もっと心理を知りたい、学んでみたい方はこちらまで。

メンタルエステスクール http://www.m-e-school.jp/

Mail:info@m-e-school.jp Tel:027-328-1588

 

斎藤さちよ

ページの先頭へ